千百六十四 1.ベランダ菜園のミニトマト、2.タイ料理
平成三十戊戌
七月八日(日)
我が家のベランダ菜園には、ミニトマトが3株餓えてある。このうち2株は大量に実を付けて、今現在で食べてしまった分を含めて50個くらいできた。もう一株は、垂れさがらないと明記されたものを購入し、茎があまり大きくならず、今までに10個くらいしかできない。
最初の2株は生協に注文し、宅配された。後の1株は近くのホームセンターで購入した。この差は予想を遥かに超える。最近は昼食用にミニトマトを6粒くらい持って行くことが多い。ミニトマトは繊維素を多く含む。これだけでも体調がよい。

七月八日(日)その二
朝にたくさん収穫し、今日は昼にたくさん持って行かうと計画した。ところが持つのを忘れた。お昼は何にするかいろいろ考へたが、この日はタイ料理弁当にした。昨年7月以来だ。1軒目の青梅街道に一番近い店で買った。昨年と同じグリーンカレーで、食べ方まで同じだった。

七月十日(火)
私は、最初の海外旅行がタイだった。仕事で数か月タイに滞在したこともある。それからもタイは何回か訪問した。だからタイに一番親しみを八年くらい前までは持ってゐた。ところが普通のタイ仏教のお寺が八王子で遠い。ミャンマーのお寺は自宅から乗り換へなしで行けるから、八年前からはミャンマーに一番親しみを感じるやうになった。
とは云へタイ料理を食べると、再びタイへの親しみが戻る。ただしタイレストランまでの往復が、今の時期は暑い。涼しくなってから再開したい。

七月十六日(月)
十日ほど前から、トマトが枯れてきた。まだ実はなるし、青い実も順番に赤くなる。だから毎日収穫するし今日も収穫した。そろそろ終はりの時機なのだらう。葉がほとんど茶色になった。

七月二十四日(火)
二泊の旅行から帰ってみると、トマトの水やりを忘れたさうだ。すぐ水をやったが、茎はほぼ茶色になった。尤も行く前に茎の八割は茶色だった。昨日は中型一つ、小型五つを摘み昼食用に会社に持って行った。あと二十五個くらい残る。まだ橙色や緑色なので、赤くなってくれればよいのだが。

七月三十一日(火)
二十五日に中型五個、昨日小型十個、本日小型十個。それぞれ昼食で食べて終了した。中型のものは家族で朝や夜に食べたが、小型は固いし味も悪いので、私が専ら昼食の野菜対策に用ゐた。(終)

メニューへ戻る 前へ 次へ