千八十一 対策の為の改革は善、改革の為の改革は悪
平成三十戊戌
一月二十一日(日)
寒いから一枚羽織る、病気になったから薬を飲む、冷蔵庫が壊れたから買ひ換へる。どれもが善いことだ。
その一方で、暑いが一枚羽織るのがアメリカ東海岸の流行だから羽織る、健康なのにマスコミが報道するから薬を飲む、冷蔵庫は異常ないのに経済産業省脱落者の主張で買ひ換へる。そのやうなことを実行したとすると、それは悪だ。
ところが、規制緩和だ、規制緩和だ、と主張する連中がゐる。まさしく後者の悪質な連中だ。

一月二十五日(木)
右翼と左翼の分類が、米ソ冷戦時代の遺物であることはこれまでに何回も述べた。一方で、右翼と左翼が同一であることを別の角度から視ることもできる。昔からの生活が破壊された。それに反対するのが左右分離前の政治活動者だ。江戸時代の農民一揆にしろ、明治維新後の反政府運動にしろ、左右の区分はない。
左右が生まれる理由は西洋の猿真似だ。西洋に左右があるからと云って真似をしてはいけない。国民の生活を考へて政治活動をすれば、それは左右一体のものとなる。

一月二十八日(日)
今の日本で、自由と民主主義を否定する人はゐない。しかしこれらのほかにもう一つ必要だ。それが何かについて人類には統一された解答がない。或る人は博愛と答へ、しかしフランス革命でその欠点を暴露した。或る人は平等と答へ、しかしソ連のやうに自由を犠牲にしたり、毛沢東やポルポトのやうにのやうに社会を破壊した。或る人は伝統と答へ、これが最も正解に近いと思はれるが、既得権と堕落にどうするか、今のやうに変化の速い時代にどう対応するかが課題だ。
三つめが何かについて明白な答へが無い以上、左翼と右翼を分離することはできない。

一月二十九日(月)
企業活動、政治運動、労働運動、宗教活動など、すべての活動は早ければ二年で堕落する。それを回復させるために、役員会や株主総会、党大会や幹事会、宗会と責任役員会がある。
しかしこれらの大会や役員会も堕落するから、企業にあっては業績悪化、政治にあっては万年野党になるなどの外部圧力で、何とか堕落を防ぐことになる。政治については、万年野党で構はないと開き直られると、その対立政党は万年与党になってしまひ、堕落を防ぐことができないのは、昨年からのお推事件で明らかだ。
議席を持たない団体も二年で堕落する。だから現今の保守と左翼は堕落して久しい。我々は堕落した保守と左翼を見て、統一は不可能だと考へてはいけない。(完)

前、(歴史の流れの復活を、その三百十九の二)へ (歴史の流れの復活を、その三百二十一)へ

メニューへ戻る 前へ 次へ