千六十一(その七十二) 忖度御膳を食したが、これは美味しい!
平成二十九丁酉年
十二月五日(火)
今年の流行語大賞に「忖度」が選ばれた。それに因んでファミリーマートが「忖度御膳」を個数限定で売り出した。私は購入することにした。いつもは家から野菜を調理して持って行くのだが、昨日は持たなかった。「忖度御膳」を購入するためだ。
ところがインターネットで調べると、ファミリーマートのホームページに予約票が掲載してある。しまった。予約が必要なのか、と早合点して坂上バーガーまで走り、レンコンバーガーとチキンバーガーを購入した。いつもは中野坂上で降りて半駅分を戻る途中で買ふのだが、今回は会社に到着ののちに往復した。もう一つ、いつもはチキンバーガーなどたんぱく系を二つ購入するが、この日に限って野菜を持参しなかったのでレンコンバーガーを買った。今まで一回もなかったし今後もかう云ふことが無ければ無いと思ふ。つまり人生に一度だけの記念すべき日だった。
喫煙者は屋外の喫煙所に、おそらく勤務時間内に二回は行く。だから私も喫煙所の隣のファミリーマートに一回くらいは行っても良いだらう。さう思って10時半にファミマに行って予約の話をすると、丁度忖度御膳が来てゐると云ふ。ファミマのジャンバーを着た配送係が、これですと云ふので、ホームページに予約が必要と書いてあるので来たが、今日の分は買ったので明日来ますと云って、この日は不発に終った。

十二月六日(水)
5日は、朝の出勤のときにファミリーマートの様子を調べるため新宿三丁目駅で降りて会社まで歩いた。地上に出て四方を見渡してもファミマがない。靖国通りに出ると二軒あった。どちらの店も冷蔵陳列棚に一つも無かった。少し入ったところにもう一軒あったがここも陳列棚に無かった。たぶん昼食用に午前10時半に入荷するのだらうとそのときは思った。
西新宿の先のファミマに一つだけ陳列棚あった。消費期限は6日の午前4時までだから20時間の余裕がある。会社近くのファミマは無かった。

10時40分にファミマに行くと丁度冷蔵陳列棚に並べる最中だった。暫く待ったがなかなか出て来ないので、今日は「忖度御膳」がありますか、と尋ねると二つ先の輸送箱から出してくれた。訊いてよかった。あのまま待ったら二つ先の箱だからかなり待たされた。レヂに行ってお金を払った。
消費期限は6日の午前4時までだから朝寄ったファミマと同じだ。あの店は売れ残ったのではなく朝陳列した二つ(棚の広さから)のうち一つ売れた後だった。昼休みに忖度御膳を食べた後に、朝寄らなかった四つのファミマに行ってみた。最初行った二店はそれぞれ二つあり、消費期限は6日の午前4時までと一つだけ五日の午後8時だ。前者は15時間(朝の出勤時より5時間少ないが、まだ十分にあり当然売れる)、後者は7時間で一つだけだから売れる)。
消費期限にこだわる理由は、産経ニセ新聞のホームページに、12個のうち11個売れ残ったと云ふ悪質な記事が載り、それを元ネタにしたと思はれる幾つかのニセマスコミが売れ残ったと書いた。一時はGoogleのニュースで「忖度」を検索すると、これらニセマスコミが上位を占めた。
私は、今年最大の笑ひ物になることを嫌ふ人と、それを忖度した取り巻きが何か工作したのではないかと疑った。

十二月七日(木)
それでは早速、産経ニセ新聞のホームページ、産経ニュースを見よう。鳴り物入りのファミマの「忖度弁当」 「2日で13個中12個廃棄」「売れるわきゃねーだろ」店員から?悲痛な声もの見出しで始まり
ファミリーマートが新商品として鳴り物入りで発売した「忖度弁当」が全く売れない、とファミリーマートの関係者と思われる書き込みがツイッターに投稿され、話題になっている。
2日未明、「天探女・スリ」との投稿名で「忖度弁当全く売れねーじゃねーか。ばかあ(中略)!今日の分、全部廃棄処分だぞ。クソがあ(中略)!ファミマ店員の魂の叫びだ、バカやろぉ(中略)!
ていうか案の定だよ(中略)!

駄目な自称ジャーナリストには特調がある。全体を見ないで、一つだけ、一人だけについて論じる。よくあるのが街頭インタビューで特定の一人の意見を紹介し、あたかもそれが通行人全体であるかのやうに装ふ。今回はそれと同じ手口だ。「(中略)」の部分は同じ文字が10文字程度連続し、引用すると見苦しいので略した。こんなものを引用する産経ニュースには驚く。
売れるわきゃねーだろ。800円もすりゃよぉお(中略)!」と!を多用した書き込みがあった。
また「一応食ったよ、忖度弁当。800円の価値があるかって聞かれたら俺、舌が貧乏だからうーんってなっちゃうけど、まぁ美味しかったよ。でも特別な日でも何でもないのにコンビニでバカに高い弁当なんか買う気は起きないね」との書き込みもあった。
一部のネットメディアでこうした投稿が取り上げられ、NETGEEKでは「忖度というネガティブなワードがマイナスイメージを誘う上、値段が高すぎる」と分析。

一部ではない。産経ニュースが扇動し、それに追従した無名メディアが幾つかあった。産経ニュースの記事は続き
「滋賀県の店長です。2日で13個中12個廃棄」との具体的な書き込みもあり、事態はなかなか深刻なようだ。
「忖度弁当」は正式名称は「忖度御膳」。1日から数量限定で予約を受け付け中で(中略)税込み798円。「忖度」は「他人の気持ちを推し量ること」の意で、本来は良い意味にも使うが、今年は森友、加計学園問題をめぐり、ネガティブな意味で用いられたことで人の耳に入ったこともマイナスに働いた可能性もある。また、PRチラシなどの中でもわいろの授受をうかがわせるような写真が添えられていて、イメージが悪いのでは、という意見もツイッター上にはある。(WEB編集チーム)

私が調査した結果では、列が出来たりはしないが、着実に売れてゐる。冷蔵陳列棚は二つ並べるのが限度だ。陳列棚の幅が深く二列二段の四個並べた店が一つだけあった。ここで注目すべきは二つまたは四つが限度だ。十三個も並べられる訳がない。

十二月七日(木)
六日、七日、八日と昼休みは会社近くのファミマを廻り、忖度御前が陳列棚にあるかを調べた。売り切れて無い店もあったが1つ乃至数個置いてある店もあった。消費期限は新しいものだ。つまり着実に売れてゐる。
「忖度」が今年の流行語大賞に選ばれ、お推相(お友達濡れ手に粟商売推進相)は今年一番の笑ひ物となった。そして森友学園、加計学園とともに永久にその汚名が記されることになった。(完)

前、(その七十一)へ 次、(その七十三)へ

メニューへ戻る 前へ