九百二十 3.カタカナの固有名詞は間違へやすい(浦和のコルソとパルコ)、4.家族四人で新年会

平成二十八年丙申
一月五日(木)
大晦日に眼鏡を新調した。古い眼鏡はプラスチックレンズなのだらう。一年ほど前から急に傷がたくさんつき始めた。妻が推薦する全国展開の店(Zで始まるがすぐ忘れた)が、実家の近くにも浦和パルコ店がある。といふことで早速出掛けた。
数年前に浦和駅東口に高いビルが出来て、映画館や市立図書館が入った。このビルが出来たせいで浦和駅西口にあるコルソからの眺めが悪くなった。そんな印象しかない東口のビルだから、万一にも浦和パルコと称するとは思はなかった。浦和でカタカナ3文字のビルはコルソだけだ。コルソの店内を探したがZで始まる眼鏡店はない。コルソと伊勢丹は隣接し、地下、五階、六階で繋がる。伊勢丹の眼鏡売り場にも行ったがここでもなかった。

一月六日(金)
それとは別に、浦和パルコの地下に入る大丸が撤退すると云ふニュースを一ヶ月ほど前に読んだ。大丸はJ.フロント リテイリングの傘下。伊勢丹は三越伊勢丹ホールディングスの傘下。どちらも持ち株会社名を表には出さず百貨店名は旧来のものを使ふ。だから私は大丸と伊勢丹が同じ持ち株会社で、コルソ地下の伊勢丹食料品売り場が撤退するのかと思った。
コルソの地下はコルソ固有の部分と伊勢丹がはみ出した部分がある。伊勢丹は自店の地下とはみ出した部分が繋がり区別が付かない。私はこのはみ出した部分が撤退するのかと思った。詳細に調べるとはみ出した部分の内側に伊勢丹の贈答品と各店舗に書かれた部分があり、その内側に会計がある。店員に各売り場で支払ふ場合と会計で支払ふ場合があるが売り場の境界はどこなのかを尋ねた。それにしても会計はすごい列だ。これで撤退とは信じがたい。

一月七日(土)
コルソ一階の案内に眼鏡売り場を訊いたあと、経済誌に地下の伊勢丹食品売り場の撤退のニュースが載ったが、と質問するとそのやうな話は無いと云ふ。しかしパルコで撤退すると聞いたことがあると云ふ。パルコと云へば池袋だ。この時点でパルコは池袋にしか無いと思ってゐた。話を聞くと浦和駅東口にもあるさうだ。と云ふことで浦和パルコに無事到着した。地下の大丸フードは、伊勢丹と同じで会計コーナーで払ふ場合と各店舗で払ふ場合がある。境界はどこだらうと暫く調べた。入口に二色で色分けされた案内図がある。色が支払ひ方法を示すやうにも見えないが、これ以上の情報はないからそのまま一階に上がった。そこそこの人手だったがそれは大晦日のせいで普段は少ないのかも知れない。経済誌によると進出してから毎年赤字だった。
もしかするとZで始まる眼鏡店があるのではと探すと、四階にZoff浦和パルコ店があり無事眼鏡を新調できた。コルソとパルコをなぜ混同したかと云ふと、意味の無いカタカナだからだ。それはZoffも同じだ。浦和には「野田の鷺山」と云ふかつての観光地がある。これを「野田の詐欺男」と間違へることは絶対にない。その理由はどちらの語も意味があるからだ。
余談だが、コルソとパルコができたせいで、浦和市民は多大な迷惑を被るやうになった。かつて路線バスに乗り国道17号から浦和駅までは数分の道程だった。ところが伊勢丹とコルソが出来ると、短区間なのに10分くらい掛るやうになった。その状態が長く続いた。一方でパルコの階段、或いは伊勢丹の小さな窓から東側に絶景を見ることができた。眼前には野田の鷺山や筑波山、平成十四(2002)年からは埼玉スタジアムの屋根も見えた。この景色を見れば道路が込むやうになった不満は吹っ飛んだ。ところが平成十九(2007)年に図書館、映画館の入った商業施設(今回浦和パルコだと知った)が出来たため景色が悪くなった。その数年後、高層マンションが隣に二つくらい建って更に景色が悪くなった。

一月七日(土)その二
昨朝、下宿中の下の子が成人式で帰省した。昨夜は家族四人で新年会を行った。焼肉を食べたいと云ふので牛角に行ったら満員だ。上の子と下の子がスマホで焼肉店を調べてそれぞれ電話をして、片方は三十分待ち、安安はすぐ入れるので予約した。初めて聞く店名だが大学生の間では有名ださうだ。ヤングカルビ(牛バラ)、トントロ、ホルモンブタ等々、私にはどれがどう云ふ味なのか判らない。下の子が注文係で手際良く注文した。食べ放題安安コースで一人2700円(税込み)、飲み物は一人一杯或いは二杯だったので合計12581円。なるほどこれなら大学生に人気の出る筈だ。それより炭火焼の形をしたガス式のコンロと排気菅に驚いた。ときどき下から火が出るので上に肉を置くと感知して強くなるのかと思ったが、しばらくして肉から垂れる油が燃えるのだと気付いた。大人と大学生で飲食に大きな隔離のあることに驚くばかりの新年会だった。

一月十日(火)
昨日は下の子の成人式があった。本人以外は入場できないので、家を出るとき記念写真を撮り、別れの挨拶をした。成人式のあと同窓会があり、そのまま下宿先に戻った。(完)


メニューへ戻る 前へ 次へ