二千四百三十九(うた)ネットで旅巡り(日本一の大仏、日光猿軍団)
甲辰(西洋発狂人歴2024)年
八月八日(木)
ユーチューブで、日本一大きい大仏を紹介する動画を見た。場所は勝山市で、千葉県かと思ったらえちぜん鉄道の終点だった。三十年前に永平寺迄乗ったことがある。東古市で勝山行きと分岐した。今は東古市と永平寺間が廃止になり、東古市を永平寺口と昔の駅名に戻した。千葉県と間違へた理由は、勝浦市と館山市を混ぜたものと混同した。
勝山出身で大阪のタクシー会社を大成功させた実業家が、郷土に日本一大きな大仏と五重塔、門前町を昭和六十二(1987)年に作った。本人はその四年後に亡くなり、更に五年後くらいにバブルの崩壊とともに、観光客が激減、門前町は一軒を除き閉店した。
大仏は中国洛陽市にある龍門奉先寺の座像を原型とした。北京にある国宝の九龍の絵も、中国の許可を得て複製した。
1996年から納税が困難になり、2002年臨済宗の寺院になり、土地と建物は勝山市が差し押さへた。ところが競売で買ひ手が見つからず、市は債権放棄した。元々、宗教法人として建設すれば税金は掛からなかったから、本来に戻りよかった。或いは、それを知った人たちが競売に参加しなかったのだらう。
機会があれば参拝したい。
大仏はすべての生きとし生ける者 獣や鳥や虫魚 競売ならず皆が喜ぶ

反歌  篤心者事業はバブルで弾けても尊き心永久へと続く

八月九日(金)
プレスリリースのホームページに
【独自調査】2024年最新:外国人に人気の観光スポットランキング[栃木県編]1位は「日光東照宮」(以下略)

が載った。二位は華厳の滝ださうだ。三位は日光猿軍団かと思ったら、あしかがフラワーパークだった。九位まで見ても、日光猿軍団は無かった。
これを機に日光猿軍団を調べると、今は「おさるランド & アニタウン」と云ふらしい。鬼怒川温泉駅からバス15分または新高徳駅からバス5分。実際に行きたい気持ちは無いが、交通が不便な為だ。評判はトリップアドバイザーによると
ショーが1時間ごとにあるようですが、(中略)40分程度のショーで、お猿さんはかわいいが、思っていたよりも見ごたえがなかった。
終わってから色々見れるのか?と楽しみにしていましたが、ほぼそれだけという感じ。

或いは
田舎の年老いた母が、東照宮参りのついでに行きたいとのことで、(中略)入場料が2千円と高いのがたまにキズですが、お猿さんは可愛いし、結構笑える劇もあり、楽しかったです。
ただ、一部、素人の自分には虐待にも見えかねないところもあったのが残念でした。

小生はテレビで見た、前の経営者の栃木弁の話し方が好きだった。新しい経営者になってからは一度も見たことがない。
日光の猿軍団は懐かしきテレビのみだが心に残る
(終)
(8.10追記)前経営者が引退し、施設は記念館になった。それを今の経営者が一年以上交渉し買ひ取った。同業者で競争相手が引き継ぐには、問題が山積みだったのだらう。猿は入れ替はった。

メニューへ戻る うた(九百七十八)へ うた(九百八十)へ