二千百四十三(和語のうた)報道を読んで(熊が出没、房総特急自由席廃止、戸田で発砲)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
十月二十九日(火)
今年は熊が異常に出没する。
ふた月で 野に棲む熊や猪が 街に現れ怪我をする又は亡くなる人が出る 我々の住むこの星を熱くしたので 餌が無くなる

反歌  西の洋星を壊すの考へが広がり星は滅びの兆し
悪いのは人類だと大雑把に考へてはいけない。悪いのは西洋野蛮文明だ。日本も江戸時代末期から被害に遭ひ、内戦、日華事変によるアジアどほしの戦争になった。しかしあの時から、日本は加害側になった。そして今、地球は滅亡に向かふ。
西の洋 星を壊すと引き換へに 戦と金で強くなり ほかの洋へは世の中を壊すを強いて世も末となる

反歌  西の人心が狂ひ星壊し世の中壊し生き物壊す
西洋野蛮文明は、地球を破壊するだけではなく、他地域にLGBT法案を強制し世の中を壊したり、生き物の生存権を壊す。

十月三十日(水)
三日前にJR東は、来年春から房総特急を全車指定席にすると発表した。これは予想してゐたので、吾妻線の特急とともに、東日本休日パスで既に乗車済みだった。
はがね道走る乗り合ひ 千葉へ行く急ぎの車 予め決めた席のみ 来たる春より

反歌  新しき幹に非ざる線(すじ)にては都出入りは決めた席のみ


十月三十一日(木)
今日の午後は、ヘリコプターが上空を往来する。普通は一方向へ行くだけなので、すぐ静かになる。本日は、見上げると円形に飛行を続ける。かなり上空なのに大きな音が響く。
先ほどインターネットのニュースを見て驚いた。戸田中央総合病院で発砲があり、しかも犯人が、旧中山道の蕨郵便局に立てこもった。戸田中央病院は、母が前に不整脈で通院した。携帯の心電図を一日測定し大丈夫とのことだったが、それ以来血が凝固しない薬を飲み続けて、本日に至る。日刊スポーツのホームページによると
埼玉県戸田市の戸田中央総合病院で31日午後1時半ごろ、拳銃の発砲のような音があり、医師と患者の男性2人が負傷した。
(中略)
同病院はJR埼京線・戸田公園駅から約500メートルにある。76年創部の女子ソフトボール部は、日本代表選手も出してきた実業団の名門。02年創部のローイングクラブ(ボート部)も、世界で活躍する日本代表選手を輩出する強豪として知られる。

記事を見て思ひ出した。普段通院する内科医院がタクシーを呼んでくれたので、そのまま病院へ行った。帰りもタクシーだったと思ふ。最後の通院日は、往路はバスで蕨駅経由。帰路は戸田公園駅から埼京線で武蔵浦和駅へ、そこからバスで帰った。
いつもなら静かな街が騒がしく 空飛ぶはがねいつまでも 既に陽は落ち暗やみに 光と音を放ち続ける

反歌  陽が入りてふた時ほどが過ぎるとは江戸の世ならばひと時となる(終)
(今特集の歌はすべて三十一日に、メモ書き歌として作成)

メニューへ戻る うた(六百八十三)へ うた(六百八十五)へ