二千六十五(うた)1.高校の県大会全国大会は廃止すべきだ、2.西洋教育の問題点
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
八月十二日(土)
教員の長時間労働が問題になって、七年ほど経過した。解決方法は、課外活動の(都道府)県大会と全国大会を廃止することだ。
今から三十年くらい前だらうか。公立学校教員の給料を上げて、その代はり残業手当を廃止した。あのとき、教員より警察官など社会を守る人たちの給料を上げるべきだとする主張を読んだことがある。残業手当廃止は、微々たる問題だった。
ところが三十年くらい経過すると、課外活動に教員が駆り出されることになった。全国大会で上位になれば、学校が有名になる。しかも教員は残業手当が不要だ。そして、長時間労働になった。
残業の手当てが無いと 無制限時間が伸びて 健康を害する上に 授業にも影響が出て良い事が無い

反歌  学校は西洋式でそもそもが日本に合ふか寺小屋がよい

八月十三日(日)
全国大会で上位になると、何か社会の役に立つか。立つ訳がない。或る学校が逃しても、他所の学校が上位になるだけだ。つまり全体では同じだ。全国大会が役立つ事は、将来プロや社会人チームの選手を養成することだ。しかしそれは本来、学校の役割ではない。
プロや社会人選手を目指す人は、放課後に地域のチームに所属するのがよい。プロや社会人選手を目指さない普通の生徒は、特に指導者の居ない校内課外活動を行へばよい。
さうは云っても、すぐに学校は変はらない。だが、県大会と全国大会を廃止すれば、すぐに変はる。
プロチーム実業団へ行く人はごくわずかにて犠牲大きい


八月十四日(月)
顧問で頭角を現す教師もゐる。下の子が中学へ入学の時に、テニス部を希望した。しかし人数が多いので卓球部にした。父母向けの説明会に小生も参加した。顧問の先生は、教員になって卓球部の顧問になり、それから卓球を始めたとのことだった。しかし頭角を現して、連盟の役員になった。あるとき合宿で泊まった部屋の向かひが福原選手の部屋で、ロビーで福原選手が、「ガー」と口を開けて寝てゐたエピソードも話された。
県立高校でも、卓球部の顧問は有名な先生だった。残念なことに、二年進級の時に別の高校へ転勤になった。教育委員会は、教科で教員を割り振るのであって、どの部の顧問が出来るか、ではない。幸ひそれから二年間は指導者無し(近くの民間チームの人がコーチで来た)で乗り切った。その後もさうなのかと思ったら、今では弱くなったさうだ。
ところで、福原選手の人気は数年前まで大変なものだった。しかし台湾人と結婚して人気に陰りが出て、一連の離婚騒ぎで人気は完全消滅した。

八月二十日(日)
卓球は、まづ戦型を決める。下の子はカットマンに決まった。中学顧問の功績である。後方に位置し、カット(逆回転)で返す。これで相手は攻撃できなくなる。敵の失敗を待つ守備型だが、近年は攻撃力を兼備する人が多くなり、カット主戦型と名を変へた。
戦型は他に、シェーク攻撃型、シェーク異質型、ペンドライブ型、表ラバー速攻型、ツブ高攻守型があるさうだ。小生には何のことかまったく分からない。戦型は性格に合はせるのがよいさうだ。
小生が再雇用終了まで勤務した会社は、一部の上層部を除くと勤続は平均五年だらうか。そんな会社に二十八年居た。小生は守備が得意で、他人を攻撃したりはしない(安倍やリベラルは、向かうが攻撃をするので反撃した)。下の子も、守備が得意なのだらう。
西洋は 野生生物地下資源自然を敵視攻撃し つひに地球は滅亡寸前

反歌  守備の為攻撃するが保守主義に永続できる唯一の道
下の子は、教員になるのかと思ったら別の道を歩んだ。これも性格に合ふのだらう。西洋式の学校は、減点法だ。公立学校の教員は、特に減点法だ。小生は減点法が苦手だが、下の子も似たのだらう。
加点法減点法の両立が大切にして 西洋の学校教育このうちの減点のみに偏るか 高学歴を自称する馬鹿な女はニョッキの形

反歌  陸軍の自称エリート国を亡ぼす 今もまた自称エリート国を亡ぼす(終)

メニューへ戻る うた(六百四)へ うた(六百六)へ