html> 報道を読んで


千八百二十七(和語のうた) 報道を読んで(特定外来生物、八重洲ブックセンター、フルムーンパス、角川問題)
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
九月九日(金)
特定外来生物の「ヌートリア」を捕獲し食べた日本在住ベトナム人が逮捕された。特定外来生物とは、生態系や農業、人体に有害な生物だ。それを食べたのだから、世の中の役に立ったのに逮捕とは変だ。
そと国に棲む生き物が うち国に入(い)り世の中を乱すため 防ぐ法(のり)あり食べて捕まる


九月九日(金)その二
東京駅丸の内口の駅前にある八重洲ブックセンターが、再開発のため来年三月で閉店する。2028年に竣工予定の新しい超高層ビルに出店の予定だ。
私は出来て三年目くらいに、この店で書籍を購入したことがある。鹿島守之助が、購入しようとした書籍が本屋に無かったことから作った。私の購入する書籍(確か放射線取扱主任の教科書)は無かったので取り寄せてもらひ、その際に、何冊か取り寄せますと店員が云ふので、なるほど守之助の進出目的のとほりだ、と感心したことを、今でも覚えてゐる。
守之助書(ふみ)を扱ふ店を成すひとたび買ひに行きた事あり

終止形に「なり」は文語だが、文章的口語として使ふことがある。あ、今回は「ある」だ。

九月十日(土)
「フルムーン夫婦グリーンパス」が廃止された。この切符は昭和五十六(1981)年に開始された。当時、私は二十五歳だから、まったく気にしなかった。昨年の案内から抜粋すると
利用期間 2021 年 10 月 1 日(金)から 2022 年 6 月 30 日(木)までの連続した5・7・12日
ただし、2021 年 12 月 28 日(火)から 2022 年 1 月 6 日(木)
2022 年 3 月 21 日(月)から 2022 年 4 月 5 日(火)
2022 年 4 月 27 日(水)から 2022 年 5 月 6 日(金)
の期間は、有効期間内であってもご利用になれません。また、有効期間の延長もいたしません。

全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社で発売します。
券種一般用シルバー用
5日間用84,330円79,330円
7日間用104,650円99,650円
12日間用130,320円125,320円
2 お二人の年齢の合計がご利用開始日に88歳以上である場合、ご利用になれます。さらに、お二人のうちどちらかが70歳以上の場合、「シルバー用」をご利用になれます。
3 きっぷに記載されたご夫婦が同一行程でご利用になる場合に有効です。
4 JR線の特急(新幹線「のぞみ」号及び「みずほ」号(ともに自由席を含む)は除く)・急行※・快速・普通列車のグリーン車(一部グリーン車の設定がない列車もあります)、B寝台車※及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーがご利用になれます。
※ 急行列車及び B 寝台車については、定期列車としての運転はありません(2021 年 8 月現在)。 5 グランクラス、プレミアムグリーン車、36 ぷらす3グリーン車、DXグリーン、特急グリーン個室、A寝台個室、B寝台個室をご利用になる場合は、特急・急行料金及びそれぞれの設備に応じた料金が必要です。また、乗車整理料金やライナー券が必要な列車をご利用になる場合は、別に料金が必要です。
6 JR線(BRT含む)並びにJR西日本宮島フェリー以外の路線は、ご利用になれません(JRバスもご利用になれません)。
※1 青い森鉄道線の「青森~八戸」間・「青森~野辺地」間・「八戸~野辺地」間の普通・快速列車は、通過利用する場合に限り、ご利用になれます。
※2 あいの風とやま鉄道線の「高岡~富山」間の普通列車は、JR線へ通過利用する場合に限り、ご利用になれます(乗車整理券・ライナー券が必要な列車をご利用になる場合、別に乗車整理券・ライナー券が必要です)。
※3 IRいしかわ鉄道線の「金沢~津幡」間の特急・普通列車は、JR線へ通過利用する場合に限り、ご利用になれます。

8 未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限り、有効期間開始日の変更を1回のみお取り扱いいたします。
※ 券種の変更のお取り扱いはいたしません。
9 列車の運休や遅れによる払戻し及び有効期間の延長はいたしません。払戻しは未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限ります(手数料が必要です)。
13 「フルムーン夫婦グリーンパス」ご利用日にJRホテルグループの加盟ホテルにご宿泊の場合、宿泊料金が割引になるなどの特典が受けられます(一部を除く)。下記連絡先にお客さまご自身でお申込みの上、 チェックイン時に「フルムーン夫婦グリーンパス」をご提示ください。
連絡先:JRホテルグループ東京予約センター
平日 9:30~17:00
※土休日及び年末年始は休業

これらは貴重な史料なので、必要な部分を引用した。ねとらぼ編集部がJR東日本に問ひ合はせたところ
発売終了の理由については「(前略)年々発売が落ち込んできたこと」としています。

それはさうだ。私と妻の年齢を合計すると百三十歳だが、フルムーン夫婦グリーンパスが今まで続いたことさへ知らなかった。グリーン車に高級の印象が無くなったことと、五日は長すぎる(国内は四日まで、それ以上は海外)こと、そして新型コロナがある。あと、共働きが多く夫婦そろって五日間は無理なことと、少子化や小家族化で留守番がゐないこともある。
今までは使はぬ旅も廃れるを聞くと驚く懐かしさあり


九月十七日(土)
KADOKAWAの社長が、五輪組織委元理事への贈賄で逮捕された。私はかうなった原因は、変な会社名にあると思ふ。角川書店、立派な名前ではないか。その後、持ち株会社に移行し角川ホールディングス。これだって変だが、日本の実業界は出世競争の得意な人たちばかり生き残るためか、何々ホールディングが流行る。角川にだけ角を立てることもない。しかしKADOKAWAは駄目だ。KADOが立つ。
かつて角川春樹さんが社長で映画にも進出したが、弟の副社長を追ひ出した翌年に、コカイン密輸で逮捕され、弟が復帰し社長に就任した。これが二つ目の原因だ。変な会社名より先だから、こちらが一番目かな。追ひ出した弟が社長では、春樹派は冷遇される。しかも一族としての権力はますます強くなる。
私が昨年二月まで所属した健保組合の近くに角川の本社があった。奇妙な建物だとずっと思ってきた。
ローマ字と反春樹派の弟と変な建物原因三つ
(終)

メニューへ戻る うた(三百六十六)へ うた(三百六十八)へ