千七百八十七(和語のうた、普通のうた) 三つが中止になった
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
七月二十四日(日)
豊島区内の都電沿線へ仕事で行った帰りに、荒川遊園地に寄らうと思った。ホームページを調べると、夏休み中は入場制限をしてゐる。夏休み後に行く機会があるだらう。
練馬区の地下鉄有楽町線沿線へ仕事で行った帰りに、JR定期券の乗り換へ可能駅まで地下鉄で行かうと思ったが、暑いので中止した。
本日は、南浦和駅東口に浦和よさこいを見に行かうと思ったが、暑くて中止した。
三たびまで行くのを止めて閉じ籠る暑さで時も流れ止めたか
三十三年くらい前に、旧中山道で観たことがある。それが今年は南浦和に移転したとばかり思った。調べると、旧中山道は浦和おどり、南浦和は浦和よさこいだった。もう一つのみこし渡御を含めて、三つで浦和まつりと呼ぶさうだ。
真夏日に浦和まつりを見たことが 三十路ののちにまた見ると 思ふも暑くよさこいで浦和おどりと少し異なる
浦和まつりの一つを南浦和で行ふのはよいことだ。南浦和は、少し南に行くと川口市や蕨市、少し西に行くと戸田市になる。その上、大宮、与野と合併して市の中間地点がますます北に移転したので、さいたま市への帰属意識がほとんどなかった。
我が家の場合、「さいたま市」なんてひらがなの市名はみっともないから、本籍を横浜市に移転したくらいだった。あの時点では、母に横浜に来てもらふ予定で、母も横浜の家で隣のおばあちゃんに挨拶したのに、気が変はって浦和に住み続ける、横浜に行く、とときどき変はるため、上の子が大学に進学するときに時間切れで、横浜の家は売却した。
横浜とさいたまのうち住む家は紙一重にて時の流れで
七月二十五日(月)
本日は豊島区内の仕事が最終日だ。途中に或る店があるので寄らうとしたが、場所が分からないのは前と同じだった。暑いので早く電車に乗りたい。だから探さずそのまま駅に向かった。
暑いため炊飯用意夕忘れタイマーセット朝忘れした
帰宅も同じ
昨夜はソバにした。今朝は、母がお粥のレトルト、妻と私は冷凍のビビンバご飯を食べた。母に訊いたら美味しかったと云ふのでよかった。昼食が炊飯一食目なので、確実に帰った。帰宅を失敗することは無いが。(終)
メニューへ戻る
うた(三百二十六)へ
うた(三百二十八)へ