千七百七十七(和語のうた) 閲覧注意行動日記(生野菜で下痢、焼き肉のたれ、ケチャップ)
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
七月十一日(月)
十日前の午前中に、軟便と下痢の中間になった。少し腹痛が起きたのと電通、ではなかった便通二回で回復したので、どの店が悪いなどと探索せず検便、ではなかった穏便に済ませた。
ところが本日の深夜早朝午前二時頃に、下痢で便通四回。かなりの腹痛だった。思ひ当たるのは、昨日の昼に妻と下の子と焼き肉レストランに寄った。
しかし妻と子はお腹を下さなかった。朝と夜は家族共通だから、考えへられるのはレストランで私はサラダバーを二回取りに行った。妻は一回で少量、子は一回。私は健康を考へ二回でしかも大量。その差が出たか。
十日前で考へられたのは、サンドヰッチのハムか生野菜だったから(他は火を通してある)、今回との共通物は生野菜だ。
生の菜(な)は体に良いと多く摂るそれに因りてかお腹を下す

我が家では、生野菜を出すことがほとんどない。味噌汁で煮るか、生協かスーパーで買ったお惣菜だ。二年以上食べないので、耐性が低下したのかも知れない。

七月十四日(木)
焼き肉のたれは二ヶ月前に期限が過ぎた。気づいたのはそれから一ヶ月ほど経ってからだった。それからは一人で昼食の時に、お吸い物に入れた野菜を取り出して、付けて食べた。私は午前勤務なので、昼食は私だけになることが多い。皿に残ったたれは、お吸い物に入れて飲んだ。美味しいとまでは行かなくても、不味くはない。そして本日、焼き肉のたれが終了した。
生の菜はお吸ひ物煮で柔らかくふた月過ぎたたれで美味しく


七月十五日(木)
本日は、午前の仕事のあと千葉県に行く用事があった。妻からは途中で外食するやう云はれたが、朝の時点でご飯を炊いて三十五時間経過した。電気炊飯器は二十四時間を超過すると時間表示が点滅する。
皆で朝食を食べたあと、一膳分残ったので、私が昼食に持って行くことにした。おかずは、たんぱく源を用意した。野菜分は、勤務地近くの店で買ふことにした。
私は、ビニール袋に詰められた、かぼちゃサラダまたはごぼうサラダを予定した。ところが、透明プラスチックに入った生野菜サラダしかない。ここ半月で、生野菜が原因と思はれる下痢に二回なった。
だから代はりに、紙パックの1日分野菜ジュース(百円)を買った。これだとカリウムやビタミンは足りるが、食物繊維が決定的に少ない。しかしこれしか売ってないから、これで昼食を摂った。
食物繊維の含有量0.3g~2gに対し、帰宅後に調べたら一日の標準摂取量は20g。これでは話にならない。
飲み物に菜を絞り出すひと日の嵩で 食べ物をお腹で運ぶ素(もと)が足りない


七月十七日(日)
母は昨日午前下痢になったが、すぐ治った。昨日の夕食は、焼き肉とてんぷらを家で家族そろって食べた。本日午後に私が下痢になったが、一回で治った。
私と母以外は大丈夫だった。年齢の差かも知れない。私と妻は二歳半の差がある。私の二年半前は、今より元気だった。もちろん今でも元気だが。
私と母は一日の時間差があるから、原因が違ふ。母はお腹を冷やしたか。私は、普段鶏肉と魚しか食べないから、豚肉、牛肉、馬肉を食べると腸内細菌が急変するのかも知れない。
四つ足を食べるべからず昔の人は 豚と牛食べていけない私も同じ


七月十九日(火)
ケチャップは昨日が期限だ。一ヶ月ほど前に気付き、昼食時にお吸ひ物に入れた野菜を取り出して付けて食べた。そして本日で終了した。
今年は、梅雨が本格化する時季に梅雨が明け猛暑が続いたあと気温が少し下がった。下がっても二十七度くらいだが、猛暑に慣れたため明け方にお腹が冷えるのかも知れない。
私は八年に一回くらいしか下痢にならない。それなのに今年の夏は三度目だから、二十四年分が三週間で押し寄せた。
さみだれの時に梅雨明け暑くなり 暫く後に雨が降り暑さも消えて五日ほど 次の日晴れて暑くなり その次の日は暑く雨降る

(反歌) 梅雨明けが早く田畑の水足りず梅雨に戻りて皆が喜ぶ 鳥や獣も
(反歌) 暑くなり体が慣れたその次に寒さが戻り体疲れる 虫や草木も(終)

行動日記(兼、五十二の二)へ 行動日記(五十四)へ

メニューへ戻る うた(三百十六)へ うた(三百十八)へ