千六百一(歌) 上信越自動車道、関越自動車道、安房トンネル
辛丑(2021)
七月三日(土)
下の子が、今日から明日までレンタカーを借りて、富山まで往復する。私は別の用事があり行かなかったが、妻が急遽同行することになった。インターネットで調べると、一番早いのは上信越自動車道上越市経由で五時間、二番目は関越道長岡経由で五時間二十分、三番目は走行距離が一番少ないが六時間掛かる経路で、中央道を松本で降りて中の湯経由だ。
中の湯とは釜トンネルの入り口だ。あんな山道を走って、全線が高速道の上信越や関越経由と一時間しか違はないのは不思議だ。調べてみると安房トンネルが出来て五分しか掛からなくなった。
それまでの安房峠越えは、時間が掛かる上に冬季は通行止めになった。それより今まで何の疑問もなく安房(あぼう)峠と読んできたが、房総半島の南側は安房(あは)だ。今まで文脈で読み分けて来たから、同じ漢字だとは気付かなかった。
母に「コンピュータで調べると埼玉から富山まで自動車で走る経路が表示される。長野経由と長岡経由の他に、中の湯経由がある」と話した。今は中の湯から平湯温泉まで5分で行けることも説明した。
明日帰ってきたら、どの経路だったか訊いてみよう、おそらく長野経由だが、妻は判らなかったと答へるだらう。

七月四日(日)
夕方に、妻が帰って来た。下の子はレンタカーを返しに行った。どの経路か訊くと予想どほり、判らないと答へた。長野を通ったか訊くと、通ったと云ふ。予想は100%当たった。
国道の 18号は 横川と 軽井沢とを つづら折り 後にバイパス 作られて カーブが減りて しかしまだ U字カーブが 十三残る

(反歌) バイパスは 有料道路 後に無料化
(反歌) 更にのち 上信越の 自動車道が

七月五日(月)
それにしても、松本(と中の湯との中間の島々)から中の湯までだって山道だ。さう思って地図を見ると、U字カーブは一つもない。長年の道路改良はすごいものだ。U字型に曲がる箇所が二つあるが、これは地形のためさうなったのであって、山を登るためではない。
安房トンネルは、計画中の中部縦貫自動車道の一部だ。そのことを知って、暗い気持ちになった。
狭い日本 そんなに造って どこへ行く 地球滅亡 すぐそこに来た

最初の二句が字余りだが、五十年前の交通標語「狭い日本 そんなに急いで どこへ行く」をもじったものだ。(終)

メニューへ戻る 歌(百四十)へ 歌(百四十ニ)へ