千五百八十ニ(歌) 動画サイトに思ふ
辛丑(2021)
五月十七日(月)
最近、青ヶ島、八丈島へ、船での仮想旅行と、飛行機での仮想旅行を特集した。昨年も、上高地、黒四ダムなどの特集を組んだ。これらはユーチューブを観て作った。これ以外にも、ベトナムの鉄道、日本国内の法話、家電量販店のCM曲などを見たので、気付いたことを述べたい。
まづユーチューバーは、現時点で永続可能ではない。これは動画サイトが実質ユーチューブしかないことが原因だ。将来、投稿者への配当率が激減する惧れがある。ここはニコニコ動画の発展に期待したい。別のサイトの算入も期待したい。競争原理が必要だ。
近年は ユーチューバーの 収入で 生活してゐる 人がゐる だが夢を見る 人たちで 成功するは 極めて僅か

(反歌) 人気とは 変動多く 自身にも 好不調あり 参入もある

五月十八日(火)
上高地を調べたときに、登山系女子が冬に釜トンネルから歩いて上高地まで行く動画を観た。この女性はIT企業を退職しユーチューバーになり、もともとアナウンサーになりたかったが周りは優秀で美人ばかりで諦めたさうだ。その希望が活きたので、喜ばしい。
登山女子 売りは登山で 二番目は 初々しさで しかしまた 登録数の 上昇で 芸能人の しぐさ出て 僅かなので 現在は 問題ないが、将来に 増やさぬことが 肝要になる

(反歌) 一番と 二番の売りが 大切だ 普通に話し 普通に映す
上高地を調べたときに白樺荘に宿泊する動画も観たので、母といっしょに再度観て「松本電鉄(現、アルピコ交通)の女子宿泊用に大部屋を借りて、炊事場を増築した」など話を聴いた。登山系ユーチューバーの人気が出たので、白樺荘が旅行を提供したのかも知れない。

五月十九日(水)
北戸田駅は私が通勤で使ふこともある駅で、ホームが高所だ。北戸田駅の東京側で新幹線と埼京線で高低差が出る。用地難で、高さを変へて曲線を二階建てで通るためかと今まで思ってゐた。しかし、或る鉄道系ユーチューバーの動画で、外環道路を越えるため高いのだと知った。
私は鉄オタではない。昭和四十年代に路面電車がまづ廃止され、次に客車が少なくなったのでこれに興味を持った。それだけである。高速バスに乗れば高速道路を少し調べるし、航空機に乗れば航空路線を少し調べる。それと同じで、鉄道に乗れば鉄道を少し調べるだけだ。
だから北戸田駅が高い理由をまったく知らなかった。或る鉄道系ユーチューバーは、早口で退屈しない。本人もそれを売りにしてゐる。登録者数が七十万人で、大学生なのに年収五千万ださうだ。
この人の動画を幾つか観て、何日か後に嫌な印象を持った。更にその二週間ほど後に誤解だと判った。本日、別のユーチューバーの動画で、北戸田駅南側の高低差は、外環道路から北戸田駅までを埼京線は水平で、新幹線は降下するためだと知った。このユーチューバーは、登録者数1600。一年ほど前の動画で、登録者数が1000を超えたときまた考へるが、現在は収益化しないとのことだった。CMの無い動画は快適だ。あと、遠景にに「↓武蔵浦和駅」など解説を入れてくれて、親切だ。
ユーチューブ 趣味の投稿 宣伝が 無いと観るのに 快適だ 収益無しを 応援しよう

(反歌) 退職し 収益目指し 努力する その人もまた 貴重な人だ
早口の鉄道系ユーチューバーについて最初嫌な印象を持った内容は
(1)混雑した夜行船で自由席は、甲板などに敷いて寝るが、食堂で閉店まで粘って自由空間になったあと、そのまま座った
(2)彼女とデートした、ホテルに泊まったと云ふ動画を載せた
このうち(2)は誤解で、彼女がゐないのに「バカには彼女が見えません。皆さんは見えますよね」と一人芝居をしたものだった。これは面白い企画だった。Google辺りが企画を持ち込んだのではないだらうか。部屋の準備中です、とそれを伺はせる場面があった。(1)は、自分だけ要領よくやったと誤解を受けるので、載せないほうがいい。
この人は、彼女がゐない、ADHD、早口が売りなので、それを保守できてよかった。とは云へ、本当の売りは鉄道だ。題材は既に多くの人が制作した。同じ内容でも、深く調べたものなら価値がある。既に誰かが言ったものと同じ内容だと、真似した盗作だと騒ぎになる。
このユーチューバーは無編集だが、せっかく早口でも同じ内容を重複して云ふことが多い。是非編集もしてほしい。
最後に、すべてのユーチューバーに云へることだが、得意分野以外で主張をしてはいけない。賛成の人も反対の人もゐる。わざわざ半分の人を不快にさせて視聴者数を下げることはない。
ユーチューブ 投稿前に 気を付けよ 非得意分野 反感招く
(終)

追記五月二十日(木)
この鉄道系ユーチューバーの大井川鉄道井川線の投稿を観た。機関車を下側に連結して登るときに、前面の監視はどうするのだらうと思った。見終はった後にインターネットで調べると、先頭の客車に遠隔運転台があることが判った。別の人の動画を観ると、運転台はブレーキハンドル差しが二つある。上側の機関車のみに掛けるブレーキ差しには、ハンドルがない。その理由と、かつては使ったのかを取材すると深く調べたことになる。
この鉄道系ユーチューバーは、交通のほかに旅行と云ふチャンネルを持つ。旅行で、自由席乗船券で食堂閉店後のことは自慢話になるので載せないほうがいいことは昨日述べたが、旅行は自動車を使ふ人が多いから、交通機関と組み合はせた旅行ガイドは特長になる。
旅行チャンネルは贅沢だけが売りになってしまったので、鉄オタと呼ばれる人たちが重複登録しただけで、新規登録者の開拓ができてゐない。交通と旅行がどちらも中途半端になったので、交通は掘り下げ、旅行は交通機関利用の質素なものを目指すとよい。
編集は、何回も精密に行ふと時間が掛かる。一回なら時間は少なくて済む。一例を挙げれば一回で68%、二回で95%、三回で99.5%が解消する。だから一回は編集したほうがいい。
無編集でこれだけ話せる、が売りでもある。ときどき、<無編集>と題に入れたものを創るとよい。
井川線 魅力の多い 路線にて 国民総て 一度は行かう


メニューへ戻る 歌(百二十一の三)へ 歌(百二十三)へ