千三百九十二 職場と自宅周辺の話題(通勤の靴、インドカレー、相鉄の乗り入れ)
己亥、基督歴2019+3α年、ヒジュラ歴1440/41年、紀元2679年、仏歴2562/63年
十一月二十六日(火)
三か月前に、会社に履いて行く靴を購入した。ところが数日前の雨のときに、水が中に入る。靴の底を見ると、左右とも底が摩耗し裂けてゐる。
靴は二足ある。一足は正月に購入した、いい靴だ。だから、ドン・キホーテで買った安い靴(税抜き1990円)を多用した。しかも安いからと、信号が変はりさうなときに走った。巡航速度も異なる。駅まで15分だが、いい靴だと丁寧に歩くから、3分余計に掛かる。
本日は昼食用の野菜を持って来なかった。焼き肉店「お母山」で再度昼食を食べて、調べたいことがあるためだ。会社から新大久保駅経由で「お母山」まで1.9Km。いい靴を履いて往復するのはもったいない。そもそも通勤で往復6Km歩くからだ。
よい方法を考へた。朝の通勤時に新宿駅で降りたあとドンキホーテに寄り、税抜き1990円の靴を買ふ。昼休みに「お母山」までこの靴で往復する。帰宅は出社時に履いて来た、いい靴を使ふ。明日は水の漏る靴で出社する。帰りは古い靴を捨てて、新しい靴で帰る。さっそく本日分を実行した。

十一月二十七日(水)
インドカレーの店がある。昼食弁当を買ってみた。500円+消費税40円。カレーで、カツなど種類があるのでカツを頼んだ。小片が3つ入るだけだが、カレーのルーにもひき肉がたくさん入り、おいしかった。野菜が少ない(玉ねぎを細かく切ったものが2cc程度か)のが欠点だ。

十一月二十八日(木)
偶然はあるものだ。知人の勤務先が西新宿で、別の知人がそのビルの電気主任ださうだ。しかも、私の勤務する会社の入居するビルも、前はその方が電気主任だったさうだ。
高層エレベータに間隔調整機能が無いのではと云ふと、ブロックごとに台数調整してゐるさうだ。エレベータのメーカについても話題になった。電気工事士に若い人が少ないので就職難には有効な話も出た。

十一月二十九日(金)
昨日乗った埼京線は弱冷房車の表示が新宿側先頭から二両目に変更されてゐた。弱冷房を使用するのは来年の六月ごろだが、明日から埼京線が相鉄線に乗り入れるため、表示を徐々に変更してゐるやうだ。
相鉄線のJRと東急への乗り入れ計画について、東横線の本数が減るのではと、まづ心配した。当時は菊名から乗車したが、六十五歳までの再雇用で、最後の二年くらいは影響するはずだった。日吉から別の線に入るので、菊名まで来ない電車が出てくる。
昨年夏に急遽、浦和に引っ越すことになった。東急への乗り入れは予定より遅れ、しかし明日からJRに乗り入れるので、埼京線に影響が出る。特に帰宅時は湘南新宿ラインとの絡み、快速との絡み、赤羽止まりとの絡みで、電車によって混雑度がまったく異なる。湘南新宿ラインの次に走る埼京線は混むし、赤羽止まりの次は遅れる。

十二月一日(日)
一ヶ月ほど前に、近くの古い農家の農具庫が解体され、隣の駐車場と併せて六区画の宅地になった。このとき路地が少し拡張された。セットバックだ。その先は幅50cmの浅い排水路が昔はあったが、私が横浜に住んでゐるときに、埋め立てられ道路の拡張用地になった。
狭い路地には、心が落ち着く魅力がある。広くなると自動車がたまに通るためだ。

十二月三日(火)
昼食が中型カップの天ぷらソバの時は、机の引き出しにある魚の缶詰と、家から持参した野菜も食べる。ところが魚の缶詰が品切れになった。そのため昨日は一階のドラッグストアでシュウマイ(88円+税)を買った。
いっしょにビタミンCアメも買ったところ、100円割引券を貰った。税込み1000円以上で有効だ。早速、特売88円のごつ盛り焼きそばの塩とソースを合計11個買った。引き出しの中が一杯になった。
本日の昼に一つ食べたが、タンパク源無しで済ませた。ごつ盛りにタンパク質が12g、カシューナッツを5つぶ食べてたんぱく質が1g。一食としては少ないが、朝夕でそれ以上を補給するから大丈夫だ。昼にたんぱく源を取らなかったのは、或いは約20年ぶりだ。(終)

メニューへ戻る 前へ (その二)へ